ちらし裏

ちらし寿司より鯖寿司のほうが好きです

放置狩り部とアルバハHLの光マグナとか。

はじめまして~~~~~~~!!!

最新技術で脳を改造されて文字とゲームが出来るすごい鳩ともうします

 

簡単にぼくの話をすると

・Rankの割に普通に弱い(課金という信仰心が足りない)

グラブル歴2年かそこらくらい

・(団長曰く)中堅団在住

です! 宜しくおねがいします!

 

 

 

半額始まりましたね! みんなアルバハ行ってますか~~~~~~!

ぼくもゴブロの合間の息抜きによく行ってますが、最近団ディスコードのほうでぽそっと「アルバハ放置狩りやりたいな~~~~~~」っていったら数名「やりたい~~~~~~~~」って返してくれたので、放置狩り部を開催して遊んでます!!

開催してる人間がそもそもアルバハ一番行ってないし(夜勤で団バハにあまり顔を出せてない)まずいかな~~~~と思ったんですけど、いざやってみたらかなり面白くて時間経つのあっという間でもっとやりたいな!ってなりました

 

ちなみにぼくは光マグナ参加で安定して分速15ほぼいってません(クソ雑魚)

 

 

f:id:oneseekyes:20190227025317p:plain

 

(ある日の放置部のぼくの貢献度を適当にもってきた)

 

f:id:oneseekyes:20190226224520j:plain

 

うわっ、私の貢献度やばすぎ・・・・?

 

なんでこんなヤバイ貢献度を晒してるかっていうと

同じ団の人にこんなやべーやつでも放置狩り部気軽に遊びに行ってるよっていうアピールと、クソ雑魚貢献度の光マグナでもPT貢献は10cmくらいしてるんじゃないかっていう可能性の話があるんじゃないかな! と思ったんです

 

・放置狩り部のムーブ

もう「放置狩り~~~~~~? 放置狩りディスコ鯖にも入ってるし団でも行ってるし余裕余裕鼻くそほじってリロゴリラしてるわw」って人はご存知だと思うのでスルーしていい項目なんですけど

基本5人が区画%をそれぞれ担当してぶっ飛ばしていくっていうのがほとんどだと思うんですよ

(多分ファラ切るタイミングも事前に決めて作業化してるところは多いと思う)

 

「じゃあ光マグナに何ができるんだよwお前フルチェしても1%か2%しか飛ばせないだろw」

って話になりますが、主に光マグナスパの仕事って雑用だと思うんです

雑用の内容は「70ト、麻痺、クリア要求とファラ要求に出来るだけ早く対応、あと1~2%削って要求の貢献」ざっくりこんくらいは全然出来る

 

f:id:oneseekyes:20190227000825p:plain

 

f:id:oneseekyes:20190227023542p:plain

 

♂親の顔より見た光マグナ編成♂

教科書に載るレベルに認知されてるメンバー

「そらこの3人よ」ってなるくらい本当にこの3人便利

100トもらったアルバハHLの速度で水とか土とか風とか極まった火力ヤクザがいても、銃ゾ3アビが強すぎて95ー70区間のトリガーはほぼ素受けできるからファラ待ちもいらないでターンごりごり回せるし、80以下のCTマックス後のガチャもふんふのおかげで運ゲー出来るのが強みです

一応同じ編成でもちゃんとした6人PTアルバハヤクザの集いみたいなメンバーで100ト→70トも単窓で間に合うくらいには無理出来て麻痺も狙えたのでド安定チームなんじゃないでしょうか

(ちなみにぼくは頭が非常に悪いので2窓が出来ません、監視用で副窓を横に置いてHP経過を確認しつつレディ画面オートとかよく使ってます)

 

クリア要求とファラ要求は完璧に硬直が少ない(奥義で削ることをメインにしていない)光マグナの強みですね

大体どこの放置狩りPTでもVCか、もしくはチャットでも事前に「こうしてほしい~こここうします」みたいな動きのトリセツを確認すると思うんですけど、そういうのを聞いて”他のメンバーが出来るだけ快適に動けるように動く”っていう雑用が1枚いると安定度が違うんじゃないかな~~~って

全員が全員火力で神がかりの連携がとれるなら全然いらない雑用なんですけど、もう今のアルバハって極まってる人が多いだろうしこういうオモシロ枠も1枚いていいんじゃない?っていうゆとりの心を持って欲しいじゃないと鳩の心が死ぬ

ちなみに僕は団ディスコードではしゃべる時にソフトークを使ってゆっくりボイスで喋ってる(チャットしてる)のでほぼ放置狩りの時は聞き専です

本当はちゃんと喋って意思疎通したら今の100000000倍くらいはサポートうまくできそうなんですけど声帯アップデートきてないからごめんね・・・・

 

団でやる連戦はうちもそうだしどこもそうだけと思うんですけど「火力とか編成とか捨て置いてとりあえず来い」ってのがほとんどだから半額BP2は行き得なのでじゃんじゃんあそぼーぜ!っていうのを一番言いたかった

古戦場までの長い期間ありますし、交流会の一部として放置部いかがでしょうか!

 

 

 

○光マグナのあれやそれ

分速15いってない奴が何を語るんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

って話なんですけど、光マグナのサポート役で出来ることでの備忘録として置いときます

誰の役にたつんだこれ

 

初手100トを担当する場合はサポートをトール選んで即打ち♂

もしくは放置狩りの場合は100トは自発が打ってくれると思うので即ディプラ、トール待たないで打ち(じゃないと間に合わないどころかトール打たない自発主もいるんで待てない)

ヤクザ火力を持つ水火風がいたら95踏んでリロしても85と75が速攻くるので銃ゾ3アビでファラ待ちせずに奥義オフでリロリロ

(95の高揚が消えてなかったら95踏んでハイスタンプの数確認してどっかでシュバ石投げたりします)

途中ファラまかないといけないHPでファラ撒きますコールが聞こえなかったらバンバンファラ撒きます

ファラ撒くのもつらい~~!って速度だったら95の時点でファラまいちゃったりする

 

85で9割くらいふんふの2アビを使うのでトリガー踏む時にターゲティングついてても無視して85踏みに行く

最終ふんふは””””””””強い””””””””””

85踏み抜いたくらいでトールのCTがあと1ターンを目指す(つまり5ターンは回したい)

 

 

85後の行動はシチュエーションによって3つあって

・80のCTマックスでぐだってる

 →ぐだってたらVCやら野良なら場の空気でわかるのでフレイなり炊いてフルチェで特殊技ガチャをする

  HPほぼマックスなら致命傷一歩手前で済むのでリカバリーして待機してもいいし70までにソーンの奥義また溜まりそうな速度ならガシガシ殴って貯めちゃう

  野良だとよくある光景だけど団バハだとほぼないので最近は待機して一瞬休憩できるゾーン

 

・75手前でブレイク状態か

 85踏んで75手前ブレイク状態、トールがCTあと1で誰か70踏むよ!って宣言をもらったら(もしくは速度が早いなーと思ったら)フレイ炊いて待機、95にファラ撒いてるとここで大体2回目ファラがあいてるので71とかでファラ撒いて凸しながらハイスタンプ

 

・70%直前というかもう71、というか70切ってて68%とか草はえ

 ソーンとジータが虚脱ついてる絶望的なシーンじゃなかったら速攻フルチェ凸(ついてたらふんふ2きって1ターンまわす)麻痺をまくのも仕事だけどトールを早めに打つならここでファラ待つ~とかいってられないのでゾーイの3アビを信じろ、案外痛くない

 でも大体飛ばした人がファラ撒いてることが多い

 

麻痺の手順は70前に事前にソーン奥義→フレイ炊いて70通過→トール麻痺がベスト・オブ・ベストなんですけど部屋速が早ければ早いほど”””全ては遠き理想郷”””なので「硬直でトール打てなくてごめんね~~~~~~~~~~~~」って猛省しながらフレイ炊いてフルチェ70通過→トール麻痺が多いです

ぼくのソーンは弱体成功率が9%というクソみたいな数値のあばずれですが、フレイ+トールで「失敗したらかなり珍しい!」くらいの体感で麻痺ります

 

麻痺いれたらもう55までリロリロ、前は銃ゾの1アビを55通過前にきってファラもらって通ってたんですけど

速度が早すぎると50まですぐで銃ゾ1切ったら50の硬直巻き込まれていたってケースが多くて55はファラもらったら(もしくはまいたら)すぐ凸してます

でも大体この区間はクリア1枚挟んだら喜ぶ人がいるので何戦かやっててそういう人がいるって気づいたらそっとクリアを撒いておくといいかもしれない

ただタイミングミスるとクリアまいたあとに「クリアください!」っていうすれ違う想いが発生するので、そうしたらパパッとクリア撒くためにガシガシリロしたり

 

50通過に関しても銃ゾの1アビきるかどうかは気分と速度で決めてます

ただ開幕にふんふ3アビ切れる時間があるなら銃ゾに付与しておくとグッドグッドなのは古より伝わる技法なので銃ゾをサクリファイスするのに1アビ切って「死んでくれ!!!!」って祈るのはよくあります

50通過後で早いところだと40手前まで一瞬なので、その場合ふんふ1アビとかオルポ切って40フルチェ凸

他にいる土とか火とか水とか風の35まで吹き飛ばしてくれる人が削れるHPまで削る仕事は率先する

30→28の区画もできればザクザク殴っていきたい

 

とかく自分が他属性でやってて「あ、ここ絶対動きたくない」ってところは率先して殴っていきましょう、弱火でもターン重ねることに意味は必ずある(ファランクスが回せる)

リロリロしてると銃ゾの3アビが30前後~シリウス区画中に戻ってきてるので28のCTマックスも22の特殊もファラなしで受けれる事が多い

 

22→16は吹き飛ばしをする準備を他属性が行ってるのでむやみにフルチェとか打たない

 

早い部屋だと最近は黄竜もってきてることが多いので22前で黄竜炊いて奥義オフ、22通過後ヘクトル炊いて「準備おわりましたよ~」っていうスタンプ押してることが多いです完璧ニートだこれ

 

ただ最近野良を武者修行してて多いのが

16%で全員止まりってて、なおかつ自分以外のスパが全落ちorファラ全員CT(こないだスパ3セージ3の部屋であった)っていうケースだと、ふんふにセンチュリオン付与で奥義凸して15%入り→4アビきってファランクス回すというキリトのような仕事があります

参加メンバー一覧押して赤文字が2人いてもそれでなんとかなるケースが多々あるので出来るだけ削っていきましょう、銃ゾのアビ全部押せば400万近く出るので1%くらいごまかしで削れたりもする

 

10%以下は連携とれているところだと飛ばし合いで何もできないことがあるし、野良だと祈りながら「アルバハしんでくれ~~~~~~~~~~~~~~~~」って願いつつ殴ってればだいたいアルバハ死んでると思います

 

まとめると早すぎるとめちゃくちゃ忙しいんでいい刺激になりますし、遅ければ遅いで奥義バフ付与のタイミング考えて火力を出す練習も出来るし、HPも多いからガバっても死にづらいしアルバハHLビギナーから中堅くらいまで遊べる面白い属性編成なんじゃないかな~~~~と

頭よくなって2窓使えるようになったり、回線速度が今の5倍早くなったらもうちょっと貢献度効率よく稼げそうなんですけど単窓単細胞人類以前にそもそも鳥な自分にはちょっとこれが限界な気がしますね・・・かなしいね・・・・

ただもうちょっと上手くやれそうな部分は多々あるので(70の奥義硬直なくすのに速度読みして事前奥義打つとか、削らないといけないところでうまくバフつけて早く削れるようにするとか)精進してアルバハやっていこうと思います_(:3」∠)_

みんなアルバハHLいこうぜ!!!!!

 

 

 

おちまい