ちらし裏

ちらし寿司より鯖寿司のほうが好きです

アークナイツ:ローグライク勝手なキャラ評

 

ブログの存在を思い出したので開いたら1年近く触ってなかったのは草。

 

 


ローグライク面白くて私生活も体調もぶっ壊された鳥類のメモ

 

・しっかりモードをプレイしての感想、きびしくを目指したりやってる人はそもそもこんな記事は見てなるほどな~! とはならなそう。
 15回↑(リトライいれるともっと)潜って無事全ての分隊をクリアして今日裏ボスその1もクリアしたのでキャラに関する†熱い思い†を残す。

 

 

 

☆重装

 

スポット→十分な性能、殴りに関してはお宝無しだと4層くらいから普段使いのクオーラ並に頼りにならないので十分な火力をつけてあげると吉。
 サリアがいても希望がないときに欲しいもんないな…って時はビーグルよりもコイツのほうがかゆい所に手が届くシーンが多い気がする。

 

カーディ→自己回復、HPがずば抜けて高いので実はスポットの次くらいにかゆい所に手が届く。編成枠が限られているので出し入れして要所のデコイにしたりも、ただ正直ちゃんとした盾使いならスポットで良い気がする。でもサリアがいなければスポットカーディでなんとかなったりもする。
 問題はガチャからしか排出されない子なので大半のドクターは育てていない、鳩もローグライクのために育てた。
 
サリア唯一神ローグライクのおかげでS2も特化してしまったので無事全てのスキルが特化完了してしまった。
 術のところで書くがだいたい何でも解決するイラプションや直線と相性の良いS3、回復の引けない状態での広範囲回復のS2、1ルート封鎖してとりあえずお茶濁せるS1と多芸。
 お宝の重装攻撃力+を引けばそこそこ育てていると攻撃力が1000を越える為、S2の回復が恐ろしいことになる。
 ただ序盤の3択でいきなり引いてしまうと割とその後の雇用チケの具合で詰みかねない、ただ裏ボスその1を目指すなら雇用しとくと安心
 
グムとかニアールとか→無料でもらえるならスポットの代わりにもらうくらい。希望を吐いてまで取るか? と聞かれると悩みどころ。
 好きなら取っていいんじゃない? と思う。
 
防御型重装→余裕があればあると便利、汎用性は回復重装のほうが今回は役割的に適任な気がした。
 ただ裏ボスその1の直前でホシグマを雇用&昇進がササッとできたのでつれてった感想だと耐えきれる重装は一人いると後半までは便利かもしれない、ニェンがいるならレジスト持ちのニェンは強いと思う(鳩はもっていない)
 でも正直思うにクオーラで良い気がする。
 

 


 
☆前衛

 

ミスター真銀斬→何度かもぐっていると真銀斬で解決出来る要所要所が見えてくる気がする、慣れてない状態で的確に出し入れして撃てるドクターがいるなら尊敬する。
 ただしその要所がわかるとマジで何でも解決できるんじゃね? と感動するレベル、少なくとも今までの雑に投げたら解決してくれたという使い方はしづらい気もする(鳩が慣れてないからかもしれないけど)
 S2がマジで有能なので困ったらみんな使ってほしい、HPがDOT減りする某所の1ラインはこいつ置いとくだけで解決する。
 事前情報通り脳死がしたいならソーンズを取る方が楽できるかもしれない。
 
ソーンズローグライクのためにお前実装されたの? ってくらい役割三つくらい出来るやべー男。
 少なくとも雑置きしても三層まで詰まない保険、手に入れたらセーフハウスでも目指してとっとと昇進させよう。
 この男がいると対空も出来るので使い方によってはアーツと鉄床みたいなとこでも詰まない、もう何も書くことないくらい適任な男。

 

ブレイズ→昇進させなくてもS2が使えるので割と強い、昇進させてブロック+1のお宝を取るとスポットの後ろに置いとくだけで代替を解決する恐ろしさは健在。
 ただし四層以降から触れるとやべー敵だったり多少のギミックや面倒さをもたらすステージが増えるので配置場所は考えないと厳しいかもしれない。
 寒いステージだと持ち前のレジストが生きる。
 
ぽぷかる→ポプカルをブレイズにしないでぇ・・・で有名なポプカル、地味に序盤では扱いやすい。0円でもらえるので気軽に雇える。

 

スペクター
 どのオペレーターも強くなるお宝「配置時のSP+」の恩恵が死ぬほどデカい女、S2で差し込んで足止めもヨシ、そのまま殴り殺させてもヨシ、単騎で解決力がめちゃくちゃ高い、即時スキルが撃てるなら突如現れたクマを無遠慮に足止め出来る。
 突撃戦術分隊を選んでるなら気軽に雇用するべき、再配置時間は通常なので長いものの差し込みに扱いやすい。

 

ラップランド
 これ何処の記事見ても「特殊能力無効ガー」ってあったけど普通に術前衛としてカウントしても強い女だと思った。
 特に自然回復でSPが回復するようなお宝があると回転率が死ぬほど高く、雑に置いても仕事をよくこなすし火力が高いので盾持ちを大体なぎ倒す。
 特殊能力無効だけで雇用するのもなあ・・・って考えてるドクターがいたら是非試しに雇用してほしい、ミッドナイトを愛用してるドクターならこんな記事見なくてももう愛用してそうだけども。
 
ミッドナイト
 こいつは出来る男、さすが元ホストあがりでロドスに何故かいるだけある。

 術攻撃をスキルで任意発動出来るので適材解決をしやすい。
 四層~五層でもこいつが刺さるな~と思うところが結構ある気がした。ラップランドがいるならラップランドでいい、ただ無料でもらえる男なので希望が無い状態で前衛チケを貰ったら是非雇用してみてほしい。

 

カッター
 こいつも事前情報で便利といわれていた女、鳩は無料で突撃戦術分隊で入手して使ったけどS2がめっちゃ便利。
 運悪く狙撃が1枚も引けない場合、術だと心許ないので真銀斬かソーンズかこいつが欲しい。カッター一人で後半のドローンは解決出来ないかもしれないが術とあわせると大体どうにかなる。

 

チェン、スカジ
 突撃戦術分隊で昇進済を手に入れれるなら雑に使えないが割とあり、どちらも差し込み高火力を叩き出せるので対ボスの性能が高い。
 ただし裏ボスその1に関しては長時間差し込みで殴ることが出来ない。スカジはデーモンスレイヤーとか術士剣士が出るマップでめっちゃ便利そう。
 ただジェイという伏兵がいるのがネック。
 
フロストリーフ
 突撃戦術分隊で昇進済を貰えるなちゅんよそう。足止めしないと詰みかねない場面もあるので補助無しで挑むなら希望を払う価値はあるのかもしれない。
 ただ大体の人は補助で希望がないときにオーキッドを取るのかなあ、ちなみに昇進絵はめっちゃ可愛い、本人もめっちゃ可愛い。
 

 

 

先鋒
(そも多分裏ボスその1までいった体感そこまでコストめっちゃ稼がなきゃ!ってシーンは少なかったのでそこまで雇用したことないです…)

 

フェン→有能オブ有能、先鋒をたくさん使うってシーンが見当たらないので0円でもらえるならコイツとプリュムで十分な気がする。ブロ2でそこそこ殴れるのは偉い。ただし四層くらいからミジンコくらいしか削れないので後々になると出番が失われやすい。
 ただし足の早い犬がすぐ出るシーンだと相変わらず先鋒らしい働きを見せてくれる。偉い女、コーデが可愛い。
 
クーリエ→たまに希望が余ってもらうもんねえな・・・ってなると貰ってる、ブロ2状態で硬くなれる素質があるので案外耐えるしフェンよりもコストを稼ぐので昇進2までしているドクターなら突撃戦術分隊で是非雇用してみてほしい。
 五層以降のクソ痛いマップも一瞬で出落ちはしない、ただし火力は無いのであくまで足止め程度かもしれない。

 

真銀斬を撃てテンニンカ→S2のリジェネがたまに生きる、地味に無料でもらえるテンニンカを突撃戦術分隊で雇用したことがあるが旗殴りが強すぎておったまげた。配置時SP+のおたからがあると疑似バグニンカが出来る。楽しい。
 後半になるとコストを稼ぎながらのデコイも出来る、テンニンカはローグライクでもよく働くえらいやつ。でも真銀斬だけは撃ってくれない、撃っていたら最強だった。

 

テキサス→おたからで再配置時間短縮系を揃えると無限に足止め出来るシステム破壊オペレーター
 突撃兵が死ぬほど出てくるクソマップ等スタンが刺さるステージが多いので雇用するケースはありな気がした。

 

ズィマー→鳩はズィマー持ってないけど無料でもらえたので体感の、殴れるしそこそこ固い。S2でかゆいところに手が届きやすい(こなみかん)

 

プリュム→ボブの飼ってる虫を駆除したり四方に散っている砲兵をなぎ倒したりと出来る女、撤退時コストが返ってくる無料の女なのでかゆい所に手が届く。序盤ではそこそこ火力もあるので横から殴らせるのもあり。

 

シージ→とりあえず先鋒はフェンでいいけど近接火力雇用チケこねえな! って時は是非雇用しよう、突撃戦術分隊だと昇進2で呼び出せるので雑に1ライン重装の前に置くだけでもなんとかなるケースは多い、終盤まで横から殴らせても強い。
 鳩は結構気に入ってるのでよく雇用している。
 
バグペェプうおおおおおおおS3最強!!!!! 三層のボスくらいならいい感じに削ってくれるし、後半のステージで「うわこいつ先に消しときたいな…」っていう敵をS2でぶん殴って無事帰還してきてくれる。
 ただ希望を払ってまで呼び出したいか? と言われると悩む。
 

 


 

☆狙撃

 

クルース唯一神、ドローンを大体なんとかする。他の職に火力を任せるなら対空はコイツだけで十分(ただし蜂群崩壊症候群では一人で解決は出来ないが此処らへんでも手持ちの無料オペ遠距離+エイヤor真銀斬+ソーンズで大体なんとかなる)
 コストの軽さから「うわめんどくせえな・・・」っていうステージ開始にすでに居座ってる敵をぶん殴って帰ってくるという事もできる、更に持ち前の火力もあって終盤でもそれが通じる。まさしく無料の唯一神
 あとKOKODAYOって聞きたい、SDの耳フリフリしてるのが可愛い。ハロウィンコーデ復刻まだ? ヨースター、聞いてる?
 とかくローグライクでも狙撃としての役割を十分に果たしてくれる、イチオシオペレーター。
 
エクシアローグライクでは「配置時SP+」のおたからがあるのでこれがあるとS3のタイミングがわからない鳩のようなドクターでもラクラクアップルパイ出来る。昇進させるとガチ強いので持っているなら是非昇進させたいが防御が高い相手だと相変わらず厳しい場面が多い。真銀斬やソーンズ、イラプションと比べて解決力は低い気がする。
 ただマジで雑置きして強い、アップルパイは正義。
 
W→ぅゎ地雷っょぃ。
 S3で無理やり解決出来る場面も多い、S2で地雷ばらまかせるだけでも凄い仕事出来る。こいつもチームを牽引出来る能力がある。脳死で置いとけば地雷がなんか助けてくれる。
 狙撃バフをもりもりお宝で積むと楽しいWで遊べるので是非目指してほしい、Wは楽しい。
 
アズリウス→S1が強い、群衆で攻め寄せてくる犬とか虫とかのマップもそこそこあるので希望との兼ね合いで雇用もあり。
 エクシアと違い毒ダメで地味に盾持ちも削れるのは偉い、但し防御は紙なので配置順は慎重に。

 

カタパルト→無料でもらえる女だがこいつも最近になって公開求人に来たので育ててないドクターが多い気がする、鳩はローグライクのために用意したが0円でもらえる性能としては十分だと思った。テトリスステージとかでも仕事はきっちりこなせる。
 とかく希望との兼ね合いで雇用を悩むことがほとんどなので無料でもらえるなら是非もらっておこう。
 
メイ→なのだ~! がキモいっていう意見を見て泣いた。可愛いじゃん!
 足止め出来るオペレーターはローグライクでは偉いと古事記にも書かれている、メイもその例外ではない。お宝強奪でアヒルとクマを追い剥ぎするならばコイツかカシャがいると便利。
 地味に星4の中では高火力組なので育ててるドクターなら希望との兼ね合いで是非雇用してほしい、足止めも対空もこなすので偉い奴だよ。ペンギン狂だけど。
 
シュバルツ等の近接狙撃
 物理パで遊ぶならマジでありじゃね? って実は地味に思ってる。
 特にシュバルツはS3で疑似イフリータになれるので尖ったプレイする時に雇用しても全然なんとか出来る解決能力ある。
 ただ弊社にはモルテがいないのでこの構想はお蔵入りになったとさ。ちゃんちゃん。
 

 


 
☆術士

 

エイヤイラプトローグライクにおいてもその性能は最強、だいたい困ったらイラプションで焼けばいい。イラプションが腐るステージがあまりないのが凄い。
 個人的には初見ステージの解決力は真銀斬よりエイヤのほうがデカい気がした。S2で群勢なぎ倒せる性能も強い。
 とりあえず所持していてローグライククリアしたいな~~っていう状態の人だとコイツ昇進させて三層くらいのボスで使い勝手確かめてリトライしてたらラストまでいけるんでね? っておすすめできるなってくらい信頼してる。

 

イフリータ→慣れてきたドクターみんなおもってそうだけどイフリータ結構刺さるよね? 安心と信頼の直線で焼けばいいは健在。
 虚実の荒波とかもうイフリータのために作られたマップだし、だいたいサリアがS3撃ってイフリータでバーベキューしてれば溶けるの好き。
 表ボスでも普通に刺さる、エイヤ雇用したあとの術で希望吐きたい場合は是非おすすめしたい。昇進しなくても使えるよ。
 水着めっちゃくぁわいい。
 
ケオベカワヨ~~~~~~~~~!!!!!!
 今回のローグライクがケオベの脳内ってことだけど翻訳がケオベらしくないのほんとワロタ。
 序盤でS1でぽちぽち足止め、ボスではS2でぶんなぐりが出来る。対ボス性能が凄まじく高いので雇用する価値はあり。
 普段使いの単術でも後半では防御がアホほど高い敵が出てくるシーンもあるので素質が生きる。
 
もっさん→S2がめっちゃいい仕事する、遊びで雇用したら割と火力あるし戦えるやんけ・・・ってなった。
 但しスキルCTが長すぎる女、S3がそこそこ解決力ある上に足止めとして有能なので破壊戦術分隊で希望に余裕があるなら割とありなのでは? と思い始めてきた。しかし配置コストが高い、ヨースターそろそろ群術どうにかしろ(開発はヨースターではない)
 
カシャ→S2がアヒルとクマ狩りにおいて強い、普段ステージでも単術として使っても強い。希望も2で雇用出来るので余裕があれば雇用したい。

 

ギターノ→使う気全くなかったけど無料でもらえたときに最後まで使えてびっくりした。
 昇進済の状態のS2の火力がアホほど高い。五層のステージでも射程が伸びることと範囲全体攻撃が生きる。
 大体がウェーブ制のステージが多いのでS2のデメリットも気にならない。やべえ!!!って時に撃っとけばだいたい燃やしてくれる。自分でも育てようと思えたオペレーター。
 ただし群術なのでコストが高い。ヨースターそろそろ群術どうにかしろ(開発はヨースターではない)
 
ラヴァ→素直な群術性能をしていて無料でもらえる、素質も相まって置いてそこそこすぐにスキルが使える。
 無料でとりあえずもらっとこって思えるオペレーター、案外そのあとの雇用チケによってはラストまで酷使させられる。
 
ドゥリン→素質もあいまって腐食の煙等術士の火力ヤバすぎワロタってところでデコイになるちびっこ。
 無料で手に入るので術チケもらって希望ないときに「もうなんも雇用できねーよ!」って場合はとるのもあり。術デコイとして偉い働きをする。但しグラベルでも良い。
 
スチュワード→素質で固い敵を優先して殴るので使い方を間違えると虫等撃ち漏らして耐久が減るので気をつけよう!(3敗)

 

 


☆医療

※鳩はそもそも脳筋なので医療はそんなに数を選んで雇用してないので書くことが少ない。

 

アンセル→サリア等回復重装と抱合せセットにすれば大体こいつで事足りる。
 スキルで射程が伸びるのも偉い、無料でもらえるので希望がないときの回復オペはこの子を選ぼう。但しおたからバフがないときに虚実の荒波でバリスタデコイにするとマジでギリギリのHPしか耐えないので工夫をしよう。
 あともちろんながら単回復なのでHPが減っていくステージとは相性が悪い。サリアが一緒だと解決するけど。
 
ススロー→S2めっちゃ強い、コスパ良い女。ママ味が凄い。
 しっかりモードで医療に希望を6払うのは勇気がいるので(序盤は特に)アンセルだと心もとないな…って場合はこいつかミルラどっちか選ぶと幸せになれる。
 昇進2の立ち絵がンギャワイイので推してます。
 
ミルラ→ススローと同じく素質も相まってなんとかしてくれる率は高い。医療チケがもらえずに一体でやってく場合に2人回復は偉い性能。
 危機契約でもらったスキンめっちゃカワヨ、好き。
 
フィリオプシス→普段使いだと最強の女だが星5故に雇うのに一瞬ためらう、実はそこまで鳩は雇用していない。
 ただやはり素質も便利だしS2の射程が伸びる+超回復は便利。希望が余ったら是非雇用したい。
 
ワルファリン→S2のバフで超有名な女だけど実はS1がめちゃくちゃ強い上に自動発動なので置いとくだけで安心感がある。
 手持ちがその都度違うシステムなのでこのオペでS2決めるのは~と考えるのが面倒だがとりあえず素質でSP回復させれるし回復量も高いので希望を4払って雇う価値はある気がする。
 あと「のじゃ」女子は可愛いと古事記にも書かれている、こないだのスキン買いそこねて一生悔やんでる。

 

タッチ→ロドスに来ない? 多分今働いてる場所よりウチの方が給料いいよ? ボーナス百ヶ月分でるよ?

 

 

 

☆補助

 

安心院→S2の足止めがアヒルとクマ狩りに有能オブ有能、素質もあいまって立ってるだけで便利なシーンが多い。
 しかし補助は激戦区なために手持ちで雇用するかどうか毎度悩まされる。序盤で無料で引けたら積極的にアヒルをしばいていきたいくらい好き。スキンえっちですね・・・。
 
スズラン→昇進させなくてもS2で単術よりお得な殴りが出来る、S3が使えるようになると困った時の巻物レベルに何でも解決出来る。
 特に足止めしなきゃ死ぬ!!! ってステージでは大体刺さる、こいついる状態でクマがのこのこ現れると思わず笑顔になるレベルなのでお宝ぶんどりたい場合は是非雇用から昇進とすぐにさせていきたい。

 

イースチナ→育ててないけど無料でもらった。
 S1もS2がはちゃめちゃに足止め能力がある、足止めしないと死ぬって場合でオーキッドだと心もとないな…と思ったら雇用するのは全然あり、ローグライクのおかげで育てることを決めたオペレーターの一人、こいつは強い。
 スキン販売時に持っておらずスキンをスルーしたがその後引いてしまってすごく後悔してる。パイ投げしたかった。

 

ポポポデンコ→かわいいやったー!!!!
 医療が引けない時のS1がガチで便利、S2の足止めも短いが止めたい!!!って時に刺さるので有能。
 素質も相まってそこそこ火力もある、希望が余って補助足止めを雇用する場合は是非お供に。

 

マゼラン→地上に置ける召喚が有能と言われているローグライクだが持ち前のドローン配置時ステルスもあり補助のSP-%の素質お宝があると一気に超アドオペとなる。
 無料マゼラン引いた時はマゼランがいなければ死んでいたステージが多かったので神格化した。全スキル特化を心に決めた。
 
ディピカ、シーン→序盤のクソ雇用ガチャ詰みを回避する保険、ディピカは配置数は増えないがスキルで触手が回復するしシーンはスキルで1体レンズが増えるので積極的にスキルは使っていける。
 ディピカは召喚増えないし・・・で無料を選ばないドクターには是非触手を使い終えたら撤退→再配置っていう使い方を強く押したい。コスト2で召喚出来るので地味にディピカのほうが無料でくると嬉しい。
 シーンに関してはデコイとしてレンズが使い捨て出来る上にお宝に召喚物のダメージ+50%アップとかいうぶっ壊れがある為それを手に入れたら是非雇用していきたい。

 

オーキッド→無料でもらえる超有能女、行動予備隊A6ってローグライク適任オペ多くない?
 大体の足止めしたい場面を半分くらいなんとか出来る解決力を持っている、序盤なら術オペ引けない場合の術ダメ要因として採用もできる。
 とかく無料でもらえるので確保はしておきたい、こいつがいる居ないだと難易度が変わるステージがそれなりにある気がした。
 
シャマレ→モルテがしたいだけの人生だった。(引けなかった)

 

 


☆特殊

 

ファントム→解決能力がすこぶる高い、S3の足止めの「何とかなれ!!!」が成功する具合とS2の「何とかして!!!」の願いを叶えてくれるすごいやつだよ。
 ただ再配置する度にコストがバカ増えてくのでカツカツになるステージだとあまり呼ばれない。四層五層の厄介な敵を裏でぶちのめすのに長けてるので破壊戦術分隊では率先して雇用していた。マジでなんとかする、お前はドラえもんか。

 
グラベル唯一神。デコイからブロ数水増しから序盤のクソみたいな所にいる敵を暗殺から何でも出来る女。
 配置数制限や編成数制限がある場合医療が真っ先に削られることが多いのでダメージ吸収としてのデコイとして大体働いている。
 S2固定でずっと使ってる。表ボスでボスの強打に重装が耐えれる場合でも鳩は雇用してる。よくジェイと一緒に抱き合わせで投げられてる場合が多い。

ジェイローグライクのダークホース、解決率が死ぬ程高い。未昇進の場合でもグラベルと抱合せで投げると大体解決する。
 但しコストが自然回復しなくなるのでだいたいのケースでは先鋒がいないと厳しい場合が多い。それでも雇用してたら四層五層でも頼もしい。

 

ウィーディ→破壊戦術分隊で模索して良いところまでいったけど対空全くいなくてうまくいかなかったのでリベンジしたい。
 S3がめちゃくちゃ解決能力がある、困ったらとりあえずポンプ置いて押し出すと大体なんとかなっている。
 他の押出や引張と違って単体で解決出来る能力があるのでめっちゃ強いと勝手に思ってる。変則的な遊びをしたいドクターには是非雇用してもらいたい。思ったよりも有能でビビる人多そう。
 

 

 

総評
 よくもわるくも運ゲーなので、しっかりクリアを目指すなら二役以上こなせるオペレーターか無料でもらえるオペが酷使させられるのがよくわかった。
 無料オペだけでクリアはガチでお宝運と超IQ高いドクターじゃないと厳しそうだがそれプラスで解決能力の高いオペを添えると「しっかり」のモードはリトライを繰り返せばクリア出来るのが良い難易度調整だよね。
 とりあえず全く使ってなかった真銀斬の使い方が死ぬほどうまくなったし、オペの出し入れが死ぬほどうまくなった。
 こんなに時間忘れてのめり込んだゲーム始めてなのでアークナイツ始めてよかったな~~!!!って思いました。
 まだいっぱい遊ぶから備忘録記事書くかもしれん。