ちらし裏

ちらし寿司より鯖寿司のほうが好きです

水深10cmの民というやばかった団について

 

そういえばブログなんて書いてたな!?

 

 

半額中ですが意図せずスムーディー帰宅を決め込んでしまいアルバハN連に潜り込めず暇になったので筆を取りました

 

 

さてブログの題名にもある「水深10cmの民」という団について皆さんご存知だろうか?

団員募集の画像がkawaiiザリガニ画像のあの団だ

 

大体1年前? 半年ともっと前くらいに水槽が爆発されてザリガニ達は野に解き放たれた

もうあのkawaiiザリガニ画像の募集を見て連絡を飛ばしても飼い主はリア充になってしまったために音信不通でしょう、悲しいけれどこれが現実

 

 

 

しかし水槽が爆発してもザリガニは雑食

しぶといもので残ったディスコードサーバーを拠点とし、居座り続けて何故か今も(具体的にいうと今日も)アルバハだったりつよばはの連戦消化が立ってたり暇人達の遊びルシHL募集も立ってたり共闘やら放置狩りもあったりと「実際これ団があったときよりみんな各々募集してないか・・・?」って状態が続いている

プリコネやMinecraftや14ちゃんの専用板も出来てたりとグラブル以外別ゲーで遊んだりと結構好き勝手に爆破した水槽に居座り続けているザリガニが大多数生存していたりとわきあいあいとした跡地となった

 

 

実はかくいう僕もこの「水深10cmの民」に所属しており、水槽が爆発四散するまで生き残っていたザリガニだった

もともとザリガニに転生する前の前世はカンボジアプノンペンというスラム街で日々空き瓶を集めどうにか1日の日銭を稼いで働かされていた奴隷のような人生を送っていたのだが、この「水深10cmの民」にヤケクソで団活した際に拾っていただけなければ今こうやって少し高い空から世界を見ることも無かっただろうなと思うくらいには感慨深いものがある

(このカンボジアプノンペンの話はまたいつか暇なときにでも)

 

つまり「水深10cmの民」は僕がスラム街から脱出するための糸口でもあったし、はじめての中堅団だったというのもあり頭スポンジの状態で異国に転生した世界でもある

だからこそ当時は何もかも「グラン・ブルーをやっている中堅団ってこんな感じなんだな・・・」と納得していたしそれがグラン・ブルーの騎空団の常識なんだなと思い込んでいたフシがあった

 

しかし今に思えばこの団とてつもない団で

・朝活全力団なので朝活をするが団時速上位がムーブを秘匿する

・ムーブ共有はあるがほぼ全て一人が考えていた(ソロ専用

後期になって100HELLペア狩りでのムーブがようやく共有されるようになった

 

古戦場は団で協力するものということをこのザリガニ達は知らなかったのだ

なお僕が入った当初は内気陰キャボーイの集まりだったのでVCもあまり立たず流行らなかったが、後期になってようやく常夜立つようになって「古戦場の前はこれ用意するといいよ」「古戦場中のムーブはこうだな~」という共有が行われるようになったのである

本当にとんでもないことである

これで朝活ランキングにわりかし上で載ってたのだから不思議な話である

 

もちろんそんな中でも団員同士は敵団員同士で切磋琢磨していたのでグラン・ブルーのモチベが高かった人が多かったのだろう

今でこそ「グラン・ブルーのモチベなぞない」「グラン・ブルーを真面目にやってるのは罰ゲームだ」などと言ってはいるが皆生放送のときにはVCに集まりアップデートにウキウキハラハラドキをムネムネさせていたし、新しいアップデートが来るたびにチャットなりVCでウキウキしたり一喜一憂していたりとグラン・ブルーを愛しているのだ

 

しかし冒頭話したとおり、団長であるザリガニの飼い主はリア充になってしまった

「休止」宣言をしていたが事実上の「解散」だろう

 

僕はグラン・ブルーはそれなりに好きだし、クソゲーあほ死ねとかいいながらキレているが今日も元気にログインしてログボももらったし無料ガチャも回したしアルバハも消化し島もマグナも消化して日課のJKオート放置も終わらせたなんなら自然回復BPで常に何かを殴ってる

しかしそんなグラン・ブルーよりも大事なことだってある

というよりリアルは全てゲームより大切だ

犠牲にしてまで遊ぶもんじゃあない、だからこそ僕は飼い主には幸せになってほしいので「戻っては来ないで欲しい」という願いがあるのだ

これはプノンペンで貧困していた奴隷時代を救ってくれた恩でもあるし願いでもある

 

 

じゃあもう事実上「解散」した団においてやることとはなんだろう?

と考えていたら今日副団長の一人が団員紹介を行っていたので、暇つぶしにそれをするしかねえなと思い立って今筆を取ったのである

正直こんなことしてる場合あったらアルバハN連探してこいという話もあるが我が個人船「豊島屋銘菓」のATがあと12分で終わるので次のATの2時まで暇なのである

そうブログなんか暇つぶしのチラシ裏であり、それを読むのも暇人だけでいいのだ

 

 

じゃあいっくよー☆٩( 'ω' )و(CV佐倉綾音

 

 

 

 

低かろりー
 団長だった機械、今はリア充と化して無事にグランブルーファンタジーの呪いから解放された
 気分屋で17時間を気軽に走る狂人でありイロモノの集まりであった水深10cmを異色のカリスマでまとめあげていた
 正直この人がいなかったらもっと早くこの船は沈没していた
 VCで唐突に歌い出す初代シンガーソングライター
 
ムーニーマン
 副団長だった芸人、関西弁ノリノリでいつも柔らかい雰囲気をVCで作り出してくれるが淫夢がはびこるこの時代何故か未だにガチムチパンツレスリングを信仰している敬虔な信仰者
 水深に入ったときにあまりにネームが限界過ぎて団長から「変えろ!!!」と司令がきた稀有な人間
 名前がやべーのに中身の人間は何故か真っ当にまともというめちゃくちゃうまいゲテモノ料理みたいな存在である

 彼のエッセル砲は何故か70万しか出ない
 
いお
 副団長だった芸人、PCスペックが紀元前で回線も悪徳会社と地獄環境でグランブルーファンタジーと戦っていたが最近はどちらも改善された
 大体唐突に17時間ランを始める低かろりーさんに足を掴まれて引きづられて走らされている

 古戦場中水深VCでは現れない二人の当日貢献度の伸びを見て「いおさん頑張ってるな…鼻が高いよ…」とアホみたいなことを言われていたのをいおさんは知らないであろう
 
ウッド
 この間「オフ会で会った時に見た目は普通だけど話すと「あっ・・・この人やっぱウッドさんだわ・・・」ってなりました」っていったらひどすぎるっていわれたんですけどジッサイ=モンダイみんなそう思っただろ!?
 水深の気遣い屋、気遣いしすぎててたまに闇落ちメンヘラ女子になる
 よくいろはすちゃんの口座番号を聞き出そうとしている、いろはすファンの一人
 息を吐くように天井してるから僕は石油王の息子だと予想している
  
忍者高橋るびろん
 自由奔放の水深メンバーは基本内気陰キャの集まりだったのでマルチ募集を自分で建てることはほぼなく忍者が毎日建てていた
 水深のお母さん的ポジション、ウッドさんと同じくたまにヘラる
 クソリプ職人でツイートにうんこ投げるのが得意、たまにうんこ投げてリプ返ってこないの悲しそうにしてるけどそらうんこ投げられてうんこ返す野蛮人のほうが特殊なんだぞって僕は言いたい
 この人が率先してソロ用ムーブを考えて貼り付けてくれたので楽できました(小声)

 

ぷるこぎ

 可愛らしいラムレッダのアイコンをしていてチャットではファッション過激派

 VCだと丁寧だがウッドさんと同じく金の暴力でグランブルーファンタジーをボコボコにしている一人

 以前までブラジルに住んでおりVCをしても声が遠い、ロボる、異常に遅い、グラブルに課金する前にマイクに課金しろなどという誹謗中傷を受けていたが無事最近日本在住となれた

 ぼくがマイクを直したみたいなもんなのでエクリプスの人は感謝してくださいね

 

虫ゴム

 アリオン四天王の一人、途中で朝活できなくなってしまい退団してしまったが古戦場では常時上位におり闇古戦場では老害ハデス達を蹴り飛ばしながら朝時速1位をマグナでもぎ取っていた

 VCで僕は一度も話したことがないので謎多き一人だがアリオン四天王の一味であることからイロモノなのは間違いないだろう

 彼のツイッターをフォローするときにRTをオフにしないとえちえち絵爆弾が投下されまくるがオフにしていると本質情報の画像RTを見逃すことがある

 きっと彼に我々は試されているのであろう

 

SEN

 アリオン四天王の一人、VCではほぼ顔を出さなかったのでどんな人物か全くわからなかったがアリオンさんいわく「四天王で一番まとも」らしいのでアリオンさんよりも一般人の可愛らしいJKだと僕は信じている

 水深光古戦場では普段猛威を奮えず力を蓄えやきもきとしていた†光の戦士†の一人だったらしく団内の†光の戦士†たちと競い合い上位に輝いた

 

幼女(21)

 土の放置狩りで一緒に喋ったのが最初だった記憶がある、アリオン四天王の一人

 実はグラン・ブルーやってるよりもモンハン部でモンハンやってるほうがよく絡んでた

 土大好きグラブラーで僕と同じくAKが廃棄処分になったことにとても嘆いている

 僕の中では一番アリオン四天王の中で常識があるのでは? とおもったが名前が幼女で合法ロリを求めてるあたり怪しい

 

アリオン

 アリオングからいつの間にか進化して毛玉になったスーモ

 水深四天王のリーダーで危険人物、危険物質レ餅ことチワワとは相思相愛だがボコボコに殴り合っている

 実は面倒見がよく「マルチであと1人足りない」というときにそっと来てくれて助けてくれる優しい毛玉

 過激発言をしたことがないが人を煽る才能は水深の中でピカイチ

 雑コラを流行らしたらすぐに覚えて才能溢れる雑コラを数多く排出した

 

もっち

ーー最初に出会ったとき、彼は火古戦場にてVCで土下座させられていた

 光のことしか考えておらず光編成についてはIQが5000000000000ほどあるが光以外になるとIQが4になる

 めちゃくちゃ陽キャムーブで誰とでも打ち解けることが出来、一家に一台あると新年会や忘年会に困らないだろう

 睡眠時間を自傷する特技を持っており水深深夜VC部において朝5時に「そろそろ起きる時間なので起きますお疲れ様でした」と言って抜けていくプロ芸を見せた

 いろはすファンの一人というよりいろはすちゃんの本命、茶色の毛玉によくボコボコにされている

 

いろはす

 水深のアイドル、水深VC部に恋声という罪深いものを広めて一瞬にアイドルと化した

 ウッド、もっち、ぴちょん、ちゃとらというおっさんしかいないメンツから愛されているJD

 これで本人も男なのでこの団は実質ホモしかいないのでは? という疑惑が湧いている

 生まれる前から光が大好きでしたという文言とともにメタトロンを根性で引き、光の戦士の申し子もっちに懐いている

 

SALT

 水深の裁定者、混沌とした水深のメンバーの中で唯一光のようなまともさを持っている

 現在の跡地募集を行っており日々VCを賑わせている功労者

 ツイッターでつぶやくことは争いの種にしかならないという賢者ミーミルかくや、この世の理を既に知っており彼のツイッターをフォローしてもその人間性を垣間見ることは出来ないだろう

 LoLのプロリーグを見ながらグラブルをしているのでたまにVCの霊圧が消える

 

天城

 彼について語るにはあまりにも余白が足りないというレベルのグラン・ブルー芸人

 ネタの引き出しが多くグラブルクイズ大会があったら割と良いラインにいくのではないか?というウィキペディア的な存在

 オフ会でグランパーカーを着て「ありがとう!」「ナイスファイト!」等グランのモノマネを披露し僕が一生笑っていた

 グラン・ブルーに対して誰よりも真摯に向き合っている熱いプレイを見せてくれた

 水深に数少ない老害ではないハデスの闇大好きプレイヤー

 水深クソリプ天皇の一人でありリプライ数から統計をとる診断メーカーでは水深内部でトップに輝く

 酒カスチワワの保護者

 

anago

 グラン・ブルーを誰よりも楽しんでいるいい意味でのエンジョイ勢

 水深メンバーの中では唯一の極みスキン持ち、生態を知らない者は多いだろうが金でグラン・ブルーをボコボコにしている一人

 気がついたら神石属性が増えているのに一時期おこたぬくぬくでのんびりとするために水深からおこたに移住していた

 水は頑張るぞ!で戻ってきた途端水槽が爆発してしまって悲しい思いをした一人

 また東京に来た時は飲みに行きましょう、僕はいつまでも待っています

 

elle

 水深において異例のまともプレイヤーの一人、水を愛している戦士

 跡地ルシHLで新ムーブを常に開拓しておりその都度伸びしろをみせてくれる可能性を追い続けるグラブラー

 他人のムーブを真似するよりも自分で開拓し続ける姿勢は本当にすごい

 たまにファッション過激気味になるの面白いからもっと欲しいと思ってる

 

なつき(なつおじ)

 VCでしゃべると可愛らしいのに途端にツイッターだと特大下ネタバスーカー砲を連発する戦闘兵器腐女子

 源三郎と仲が良い、グラン・ブルーキャラゲーとしてもゲームとしても楽しんでいる天才

 この人のツイッターを見てると腐女子調教を受けている気分になるので腐女子になりたい人はツイッターをフォローしよう!

 最近はガイゼンボーガのケツにお熱らしい

 

きのこ

 キノココのディスコアイコンのイメージ通りでVCで話すとのんびり屋さんだった

 もののグラン・ブルーでは戦闘狂、イクサバをぶんぶん丸していた

 モンハン部で一番絡んで遊んだ一人、アイスボーンSteam版がきたらまた一緒に長時間遊びましょう

 なにげに家が激近で飯ムーブ情報の共有をしている

 

なん

 僕はね、ずっとなんさんの名前の由来がインドカレーのナンだとおもっていたんですよ

 えっ、なんでこの人ナン好きなの? それにしてはひらがなで「なん」ってめっちゃカワイイ!カワヨ!マジキュ~ト!!

 っておもってたら実家の猫の名前が「なん」だった時の僕の絶望を誰も知らない

 イケ猫なんの飼い主で本人もイケボ、グラン・ブルーについて†熱い闘志†を抱いており水深を巣立っていった

 実は一度古戦場でペアを組んでもらった時めちゃくちゃ気を使ってくれて本当に申し訳なくなった記憶が残っている

 真面目に冗談なチャットとツイーヨを打つのが得意で最近はよくカンボジアアーカーシャを募集しているらしい

 

源三郎

 水槽が爆発されて古戦場一度も水深で走れなかったメンバーの一人

 自らの顔写真をモザイクなしでツイッターにあげまくったり、脈絡なくVC中自分の顔や本名を晒したりと彼を見ていると現代の若者のネットプライバシー事情が不安になる

 しかし喋るとかなりまともな部類であり水深メンバーの冗談に対しても割とマジレスで返すことも多い、お前のタガが外れるポイントが俺にはわからねえよ

 声優ヲタで1年に4度推しが変わる、現在の推しは青木志貴でオソロッチのブレスレットを買い財布としての役目を果たした

 グラン・ブルーに対しては熱意ある青年で放置狩り等よく募集に顔をだしてくれる

 

ちゃとら

 茶色の毛玉のやべーやつ、横文字が読めない、カタカナも読めない、漢字もまれに読めない、日常生活がまともに送れているのか疑問視されているビーバー

 火でイクサバをぶんぶん丸しているがもちろんアビリティ説明文も読めないのでまれに奇怪なムーブもしていた

 実は面倒見が良い毛玉でいざとなったら世話をやくタイプ、いろはすちゃんを付け狙っている一人でいろはすちゃんに近づくグラブラーをボコボコに殴るのが得意

 彼女がいる募集に遅刻をするとディスコードでキチガイメンションを飛ばされることが多い

 彼女の知り合いというだけで「あっ、ちゃとらの…」となる

 

チワワ

 黄色の餅のやべーやつ、水槽が爆破されて古戦場が一緒に走れなかったメンバーの一人

 グラブラーの中でも稀有な危険領域に足を踏み入れており入団直後は一般人を装っていたが「ちゃとらの知り合い」ということで足が付き化けの皮を剥がされた

 常に更新される夕方からのツイートは飲酒ツイートでありストロングゼロプレイヤーとしてストロングゼロや缶酒の新種飲酒感想ツイートが参考になる

 水が大好きというよりカトルを愛している、久遠の指輪の選び方が最強にグラブルを楽しんでおりある意味正しいグラン・ブルーの遊び方を行っているのかもしれない

 アリオンさんと相思相愛でありながら裏返しの憎しみも抱いておりよく見つけるとボコボコにしてるしアリオンさんを追いかけてVC部屋を移動しまくったパワープレイも見せた

 飼育員は天城さんなので何かあれば彼に連絡をしてください

 

ぴちょん

 水深に入るときに一緒に入った僕と同じくカンボジアプノンペンで空き瓶拾いをしていた過去を持つ

 まだ見ぬ空を見たいといった僕についてきた敬虔な鳩信者だが中身は狂気に塗れているサイコパスであり

 「グラン・ブルーを始めてやることがないからミュルグレス5本凸りました」とランク100ちょっとでヴァルナ無凸を背負い水古戦場にて空き瓶を拾っていた(当時はミュルグレス最終が最新で超強い武器だった)

 普通にVCで話すとまともに思えるかもしれないが所々の端々に狂気が見えており、ようやく最近になって水深VCに顔を出すようになったのでそのカオス具合が認知されてきた

「まともにグラブルやってればシヴァの2枚や3枚や4枚もってるのは当たり前ですよね?」は彼が生み出した2019年水深迷言にノミネートされている

 彼はもしかすると島根に住んでいるために島根の狂気にまみれてこのようになってしまったのかもしれない、その生態を追うために今日も我々はアマゾンへ向かった

 

ふたはと

 カンボジアプノンペンで空き瓶拾いをしていたが奴隷商人の手違いにより解放された元奴隷

 グラン・ブルーを雰囲気で行っている鳩なために難しい話をされても全く理解できない

 イベントもメインストーリーもほぼスキップしており「お前はグラブルの性能も特性もストーリーもわからないのか?本当にグラブルをやっているのか?」と自分自身でも疑心暗鬼になっている

 正直垢買いで3ヶ月やってるやつのほうがまともにグラブル詳しいかもしれない

 

 

 

もっと書きたい人もいたけども連絡も取れない&取材拒否受けたのでこんな感じで!

水深10cmの民は爆発粉砕してしまったけれども、跡地である「深海10kmの民」は続いているので良い末永く続くといいなあとおもっています

ブログの存在を思い出したのでこれからはちょこちょこ何かあれば書くかもしれない